【重要】知らないと損!夢を叶えるひとが必ずやるべき〇〇とは?②

イエティイエティの夢活塾

あなたにとっての成功とは?あなただけの成功(ゴール)を決めよう !②

「あなた(わたし)にとっての成功した姿とはどんな状態でしょうか?」

前回の記事ではこの質問をして終わりました。
少しだけでも考えてみましたか?(まだ前回の記事を読んでない方はコチラ

前回の内容をさらりと復習します。

あなた(わたし)が成功するためには、まずは 次のアクションが必要です。

「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」
(成功するとはいったいどういうことなのかを決める)


そして、このアクションはとっても大切なステップだとお伝えしました。

たとえるならドラえもんにとっての四次元ポケットくらい大切です。

もしドラえもんが四次元ポケットをもっていなければ・・・
「えっ!ドラえもんって未来のネコ型ロボットですごい秘密道具をいろいろ持ってるんじゃ
ないの?
ただのどらやき好きのねこ型ロボットって、のび太君絶対ジャイアンに勝てんやん。
イメージしてたんと違うー!」


ってなりますよね。(「ドラえもん」を知らない方はごめんなさい。たとえは無視してください)

あなたの人生がこの「イメージしてたんと違うー!状態」にならないためにも 、
「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 というアクションを、
ほんのちょっとからでよいので 取り組んでみることを強くお勧めします。

本記事では前回に引き続きその理由を説明します。
今回も最後までお付き合いいただければ幸いです。

【なんで?】あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする理由とは??(その2)

あなたがなぜあなたにとっての成功(ゴール)を明確にする必要があるのか

わたしが考えるあなたがあなたにとっての成功(ゴール)を明確にする必要がある理由。
それは主に次の3つだと前回の記事でお伝えしました。

①あなた(わたし)がとるべき行動・手段が決まってくる
②第一歩目を踏み出せる
③やると決めることで、達成した未来の可能性が創りだされる


前回①の理由について説明しましたので、本記事では②・③について説明します。

あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする と第一歩目を踏み出せる

大切なことを最初にお伝えします。

全ての出来事には「第一歩目」(はじめの一歩)があります

「あったり前でしょーが。アンタいまさらナニ言ってくれちゃってんの?」
と思ったあなた。まったくそのとおりなのですが、よくよく考えると第一歩目があったという
事実は忘れられてしまいがちです。

今あなたの身近にいる人を思い浮かべてみてください。
ここではその人が、あなたの親友だったとしましょう。
(親友なんてイナイヨ。。と悲しい顔して読んでいるあなたは家族とかパートナーとか、
ほかの身近な人で考えてみてください。)
思い出してみてください。
今でこそ、その親友と気軽に気兼ねなく話をしているあなたですが、
その親友との間にもあなたが初めて出会った瞬間があったはずです。

どんな第一印象だったでしょうか?今のような関係になると想像していたでしょうか?
最初はどんな言葉を交わしたのでしょうか?あなたはどんな気持ちだったでしょうか?

もう一例考えてみましょう。

これを読んでいるあなたが今何歳かは分かりませんが、小学校を卒業している前提で書かせて
いただきます。
あなたは小学校を卒業しました。
確かにあなたは小学生でした。
そして、あなたが小学生であったということは、その第一日目が必ずありました。
どんな気持ちで初登校したんでしょうか?どんな光景が広がっていたんでしょうか?
初めて履いた上履きはどんな感触だったんでしょうか?初めてのクラス、初めてのクラスメート、
初めての担任の先生、初めての自分の席、初めての隣の席の子との会話・・・。

覚えてないかもしれませんがすべてはじめの一歩があったのです。

で、結局あなたになにをお伝えしたかったのかというと、


「はじめの一歩がなかったら今のあなた(わたし)にはなっていない」


ということです。
今のあなたは、はじめの一歩を通過してきたからこそ今のあなたなのです。
最初にあなたの親友に出会って言葉を交わしていなければ、
あなたは今もその親友とは赤の他人のままだったかもしれません。
小学校にもし行っていなかったら小学校を卒業したあなたはここにはいません。

つまり、

あなたは「あなたにとっての成功(ゴール)」 に向けて第一歩目を踏み出さない限り、
成功したあなたになることはないということです。

そこで、考えていただきたいのですが、

あなたが 「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 というアクションをとることは、
すなわち「あなたがあなたの成功に向けて第一歩目を踏み出す」ということにならないでしょうか



さあ、大いなる第一歩目を今すぐにでも踏み出しましょう!

「やる」と決めることで、達成した未来の可能性が創造される

「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 アクションが大切であると考える
3つ目の理由を説明します。

「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 ことは
第一歩目を踏み出すと同時に、「やる(ここに到達する)」と決めることにもなります。

この「やる」と決めることの深さにもよりますが、
もしあなたが絶対に成し遂げると確信したような状態、いわゆる「決断」をすることが
できたならば、
「決断」をしたその瞬間に「あなたが決めた成功(ゴール)に到達した未来が創造される」
ことになります。

・・・「でたー!!またまたアンタ何言っちゃってんの。いよいよぶっ飛んでやがるな!」

って思ったあなた。分かります。
確かに現時点で理想の状態は目に見える形で存在を確認できません。

しかし、やると決断する前には、
「可能性はゼロ」(=未来にそれが起こる可能性がなかった」)の状態から、
「絶対にやる」とあなたが決断をした瞬間に、ゼロだった未来から達成した未来の可能性が創造されたことにはなりませんか?

「第一歩を踏み出すこと」・「やると決断すること」とはそういうことなのです。

「断固たる決意」ができたということは、それはもう決めた目標を半分達成したようなもの
なのです。
湘北も山王工業に勝ちましたよね
(知らない人突然ゴメンナサイ。「スラムダンク」読んでください)。


もう少し時間の考え方も交えて説明を進めます。
時間の概念とか、本当のところはだれにも分かりませんが、
ここではわたしの理解で書いておきます。
深く考えるとわたし自身、「頭ドカーン!」ってなる話題なので、
ここではあまり深堀りはしません。

過去も現在も未来もつながっています。
未来の可能性が変わったということは、すなわち「いま」が変わったということです。
言い方を変えると、「いま」を変えたから未来が変わったともいえます。


少し見方を変えると、過去とか未来というのは私たちが頭の中で想像している幻想でしかなく、
わたしたちには「いまこの瞬間」しか自分が観測している世界を認識できません。
「いま」この瞬間しかないからこそ、過去も未来もいまこの瞬間に「出来事の解釈」や「可能性」
といった「想い」を通じてすべて存在しているともいえます。
上手く伝えられているかはなはだ疑問ですが、
過去も未来もすべての時間は「いま」この瞬間に同時に広がっているようなイメージです。
だからこそ、
いまこの瞬間のあなたの決断(という想い)によってあなたの未来も同時に創造されるのです。


この「想い」に関連した事例で考えてみたいと思います。

たとえば、いまあなたが持っている何か一番のお気に入りの物について考えてみてください。
(洋服でも車でもバッグでも時計でもなんでも結構です)

あなたがこれまで「ぜっっったいにこれだけは手に入れる!」と強烈に願い
「それを手にしているあなたの姿をあなたがリアルに想像できていたようなもの」

があるとすれば、
現在のあなたはきっとそれを手に入れて現実になっているのではないでしょうか
(というか、持っているもので考えてもらったので手に入れてますよね?)

これは過去のあなたが 「ぜっっったいにこれだけは手に入れる!」「決断」したことにより、
過去に決断した瞬間のあなたの「いま」が変わって、その決断した想いが現実になったということです。
(引き寄せの法則とか、スピリチュアルで語られるような内容になってしまいましたが、
科学的にもこれは説明できる話だと思いますので、今後の記事を通じてできるだけ分かりやすく
説明していきます。)

何となく理解していただけたでしょうか?(うまく伝わってなかったらごめんなさい。)


繰り返しになりますが、復習しておきます。

「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」ことは、「絶対にこういう状態になるぞ!」
と決めることでもあります。

すなわち、
「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 ことができれば
その瞬間に未来の可能性が創造されるため
まだ現実には確認できないけど、その現実が近づいてくる
ことになります。


「海賊王に俺はなる!」と決断した瞬間に、半分は海賊王になったようなものなのです。
(またまた突然スミマセン。分からなかった方は「ONE PIECE」を読んでください。)


もちろん、意識化においてやると決めるだけでは不足する部分があるのも事実です。
「じゃあどうやってやるんだよ!やり方わからんがな。」って話になりますもんね。
(だから、あえて「半分」と表現しました)
この不足する部分についは今後の記事で少しづつ紹介していければと思います。

本日のアクションプラン

本日のおすすめアクションプランはコレです。

「はじめの一歩目があったことを振り返ってみる」

今回はこのアクションプランにしてみました。
本記事で紹介したとおり、どんなことにもはじめの一歩がありました。
そしてそのはじめの一歩があったからこそ、いまの自分は存在しています。
そのことを改めて思い出し、気づく時間をとっていただければ、本日の記事の内容について理解が
深まるのではないかと思います。
はじめの一歩のテーマはあなたの思い出したいことであれば何でも構いません。
ほんの少しでいいのでぜひやってみてくださいね!

さいごに

長々と説明してきましたが、本記事でわたしがお伝えしたかったことは
「あなたにとっての成功(ゴール)を明確にする」 というステップはとっても大切だよ
ということです。

だからこそ、前回の記事でも述べましたがアクションを起こすことが大切です。
どの本を読んでも結局のところ共通しているのは「行動に移しましょう!」のメッセージです。

わたしが記事で書いているようなことは、書店で販売している本やその他コンテンツ等から得た
知識の寄せ集めにすぎません。
知識のインプットだけなら本を読めば済むことですし、エビデンス等もより詳しく分かると
思います。

いくら「知っている」状態になっても、自分の一部となって「使いこなせる」状態でないと
意味がないのです。
わたしはこのブログを通じて、自分自身の行動(アウトプット)と同時に、
読んでいただいているあなたのアクションにつながるきっかけをつくれたら素敵なことだなと
考えています。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んでくれてありがとう!
★イエティイエティ












コメント

タイトルとURLをコピーしました